悩み多き時間

漫画やイラストを描いてる人間の葛藤と分析。

初心

受けなかったら、初心にかえる。

1から勉強する。

って芸人さんが言っていた。(ネタかもですが)

 

ふと、我にかえる。

 

そうだな。

なんか全てにおいて、一定のレベルであれ!と言う気持ちがあって七転八倒していた気がする。

商業のことはおいといて、そもそも漫画描いてるアカウントは息抜きのお遊びだった。

 

恐る恐る描き始めた漫画をフォロワーさんが褒めてくれて、わいわい交流して楽しんでいた小さなサークル的な場所だった。

 

いつの間にか企画やったりしてるうちに。フォロワーさんも創作漫画系の方が増えて。

ほかの作家さんの活動を知り、自分もやってみたり…でも、もともとちょっとオタク気質が少ないので、そのノリに乗り切れなくて苦しさも出てきて💦

数字が伸びなくて悩んだり、羨んだり、良く考えたら、ばからしい。

初心に帰ってよいのかも。

 

好きな人とコジンマリやれたらよいのだった。

漫画描くのは好きだから、読みたいと思った人に読んで貰えたらそれでいい。

 

宣伝もするかもだけど、あまり見返りを期待しない。それでいいんじゃないかな。