悩み多き時間

漫画やイラストを描いてる人間の葛藤と分析。

みんなすごく頑張ってる

ちょっとこのところのアップダウンに自分でもびっくりして、疲れてます。

いっそずっと落ちててもと思いますか、気持ちupしないと描けないし。


昨日とある漫画家さんのブログ読んで、かなり元気もらいました。

ブックマークしてまた読みます。


そんなこんなで、改めて、みんなむちゃくちゃ陰でがんばってて、落ち込んだり挫折したりしてるんだよな。と

もちろん分かってるつもりだったけど、なんとなく、キラキラSNSだけみて、

簡単に上手くなって、チャンス掴んで、バズって人気物…いいなーとか自分の目には写ってしまって…

でもどの人も真剣に漫画や絵と向き合って、どん底もみてきてる。書いてないだけ。


わたしなんて、なんとなく底辺ながら絵で仕事もらって、ゆるゆるやってきて、趣味で楽しいだけで描いてた漫画に声を掛けていただき、自分なりに頑張ってきたつもりでいたけど、楽しいのが一番だし‼️とかいって辛いことからなるべく目をそらしてきました。


頑張ったから売れる、成功する訳じゃないけど、頑張らなかったら売れない。

それは確か。


あまちゃんだなー。自分。


でもガムシャラにはもう頑張れない。

治療で生きながらえてるんだから。

出来る努力をして、あぁ、よく頑張ったよ!成功はしなかったけど。って思って終われるならよしとしなきゃ。


そのブログに

売れるも地獄売れないも地獄、地獄を楽しんでいきましょ!って描かれてて、そこまで達観するしかないのか、と。(両方経験されてる)

また、必ず次のチャンスも巡ってくる。だからコツコツ頑張るんです!とも。

次のチャンスまで生きながらえてるかわからないけど、今回だって降って沸いた出来事でした。

また無いとは言えないです。


腐って辞めず、コツコツ続けること、体調を維持すること。

できるのはその2つ。